コントの台本をつくってみた

コントの台本をつくってみました。(もちろん人生初の試み)

 

f:id:norohikouki:20180520171311p:plain

↑コント「受け身」より

 

特に発表場所が決まっているわけでもなく、もともとコントが大好きで自分だったらどういう表現ができるだろうということに興味があったので、創作・表現の第三弾の試みとしてやりました。

ただ、結果的になかなかおもしろそうなやつができたので、どこか身内の催しでやらせていただこうと思います。

 

手順としては、

  1. ノートにブレスト的に頭に浮かんだワードやテーマを書いていく
  2. テーマを決めて、登場人物や場面設定を決める
  3. 落ちと落ちのフレーズ、落ちに到るまでの道筋を決める
  4. 具体的なセリフに落とし込む

という感じでした。

実際に使ったノートはこんな感じ。

f:id:norohikouki:20180520171904j:plain

最初の試みということで、やはりあまり調べなくても書ける、関心のあるテーマがやりやすいなと思い、「仕事に対する姿勢あるある」的な内容にしようとまず考え、共感できるおもしろさという点で「受け身な人」とそれに対応する「上司」という設定にしてみました。

 

イメージしたのは僕の大好きな東京03のネタで、人間の弱さ的なところが出るようにしようとしたのですが、僕の力不足で結果的にそういう感じにはできなかったので、これからできるようにしたいところですね。

 

所要時間は1時間48分。時間的には結構かかってしまいましたが、途中からは夢中になって書いていたので、あんまり時間がかかっている感じはしませんでした。

 

自分的には一応納得のいくところまでいきましたが、やはりこれがウケるかどうかは全然読めません。他者からのフィードバック、また、具体的な発表の場所が決まって来ないと完成には至らないとわかったので、次のステップに進めていきたいと思います。

 

人にウケるものをつくれる力を磨いていきたいと思います。(今んところ全然ウケないなこのブログ・・

 

いやあ、でもウケるためにどう工夫すると良いかを考えるのは超楽しいので、続けていきます!