コントライブでお客さんの満足度を上げるための3つのポイント

つい先ほど、

知人の出演するコントライブ

の観劇に行ってきました。

 

いやあ、大学時代以来のコントライブ観劇

(そのときは出演側だったのですが)

 

 

お客さん40〜50人くらいの

小劇場だったんですが、

なかなかおもしろかったです。

 

 

そのときにお客さん目線でぼくが感じた、お客さんの満足度を上げるためのポイントをまとめてみました。

 

f:id:norohikouki:20180617201830j:plain

 

1. ネタではなく、“ライブ(生感)”で笑わせる

 

コントライブは、

「コント」ですが、「コント」の「ライブ」なんですよね。

 

 

なので、TVやYouTubeなど映像との差は

なんといっても「お客さんと同じ空気感を共有できている」、

いわゆる“生な感じ”をお客さんが味わえるというところにあるとおもいます

 

 

つまり、極端に言うと、

ネタの内容が悪くてもお客さんを笑わせられる可能性があるということです

(映像であれば、ネタのおもしろさがすべてですよね)

 

 

そのことを生かさない手はない、どころか、

そのことこそお客さんの満足度を上げるポイントだとおもいました。

 

 

具体的には、以下の要素があげられます

 

 

・お客さんと対話をする(いじる、質問する、手をあげさせるなど)

・その日・その場所だからこそのネタを用いる(日曜日、その日の天気、昨日の時事ネタ、お客さんの集まりがわるいなどなど)

・「笑ってください」と呼びかける

 

 

今回ぼくが見たコントライブでも

開場時から演者が受付・誘導スタッフとして

お客さんと積極的に対話をし、笑いをつくっていて、

 

最初っからそのような生な感じをつくれていたことが

その後の満足度につながっていたようにおもいます。

 

 

開場と本番の切り替えがほぼほぼないような感じだったので、

よりライブ(生な)な感じを味わうことができました。

 

 

 

2. カンパニー独自の新しさを取り入れる

 

劇団は星の数ほどあります。

「演者」というのはいちばん最初の職業と言われるくらい伝統があり、

情勢に関わらず一定数の人数がいるというので驚きなんですが、

 

 

別の側面では、差別化をはかるのが難しい

というのも現実です。

 

 

古典的なやり方、流行にただ乗ったやり方

だけではない、その“カンパニー独自の新しさ”を日々見出していくことが

お客さんの満足度をよりアップさせるために必要なことなのかなとおもいます。

 

 

たとえば、

今回のコントライブでも、

 

 

・コントとコントの間にダンサーによるガチパフォーマンスを入れる

・コントにパントマイマーを登場させる

 

 

という独自性がありました。

 

「コントとして笑いだけをとる」

というのは、この多様な価値観があふれる時代には

限界を迎えているのかもしれません。

 

 

そのような中で

ガチダンサーのダンスなどその他の表現で

お客さんを楽しませるという手法は見事だなあと

感じました。

 

 

そういう意味で

ゲストを呼んだり

カンパニー同士のコラボレート

というのはますます増えてくるかもしれないですね。

 

 

 

3. 客席に大きく笑ってくれる人、手拍子をしてくれる人を用意

 

3つめのポイントは客席側の話。

 

 

この時代、お客さんがただ一方的に見るだけで

満足感を得るというやり方は合わなくなってきています。

 

 

お客さんがより主体的に関わるために、

お客さんが作品に対して表現できるような環境がつくられている

ことが重要だと感じました。

 

 

お客さん参加型のスタイルはたくさんあるとおもいますが、

よりハードルの低いものとして

 

 

・声を出して笑う

・手拍子をする

 

 

という表現をすることで参加するというのがあるとおもいます。

 

 

それをしやすい環境とは、

 

「率先してその表現をやってくれる人の存在」

です。

 

誰かひとりが率先して大声を出して笑ったり、

手拍子をしたりしてくれることで

 

他のお客さんが参加できるようになります。

これができるとできないでは満足度に大きな違いを生むとおもいます。

 

特にコントライブでは大声で笑いたいですよね

 

 

このことを実現するために、

基本は前説で笑う練習などをさせる手法をとっていますが、

 

いざ実践ということでは、

お客さんの中にそういう率先して思いっきりお客さんとしての

表現をしてくれる人の存在はとても大きいと今日実際におもいました。

 

 

 

まとめ!!!!

 

コントライブでお客さんの満足度を上げるための3つのポイントは

 

1. ネタではなく、“ライブ(生感)”で笑わせる

 

2. カンパニー独自の新しさを取り入れる

 

3. 客席に大きく笑ってくれる人、手拍子をしてくれる人を用意

 

 

です。

 

いやあ、

ぼくも自分自身でコントライブを今度主催してみようとおもいます。

 

 

それではっっ