ひげ脱毛体験記!~いかに痛みを防げるか?!実験結果発表!!

ひげを剃るのがめんどくさく、最近ひげ脱毛サロンに通いはじめました。

 

f:id:norohikouki:20180715201749p:image

 

入会したのは、ローラが広告になっている「Men's TBC」。

 

f:id:norohikouki:20180715201736j:image

 

ぼくは鼻下プランを選択。

 


サロンの方曰く、この鼻下の脱毛が一番痛みが大きいそう。

 

 

 

前回体験150本脱毛コースというものをまずやってみたのですが、

 

 

 

感想としては

「とにかく痛い」

 

 

 

「ちくっ!(ひやっ)」の連続で、

冷や汗かき続ける1時間といった感じでしょうか。

 

 

 

体験含めて2回目の今日、

この痛みをどうにかできないかと、

 

 

 

ある実験をしてみました。

 

 

 

その名も

「思考によって痛み防げるか実験!!」

 

 

 

どうせ痛いのならせめて実験して何か新しい気づきを得ようという試みですね。

 

 

 

調査方法!

 

 

 

脱毛してもらってる中、

以下の3つの思考をめぐらしてみて、

どれくらい痛みを軽減できるかを計りました。

 

 

 

1.痛みとはまったく別のことを考えるプラン

 


2.「痛みとは何か?!」について徹底的に考えるプラン

 


3.ハワイの願望実現方法「ホ・オポノポノ」のクリーニングプラン

 

 

 

それでは1から結果を確認していきましょう!

 

 

 

1.痛みとはまったく別のことを考えるプラン

 


これは、一言で言うと超むずかったです。

 


まったく別のことを考えようとしても、

断続的に痛みがくるので、

 

全然別のことに思考が及ばず、

結局痛みというところに注意がもどされてしまってました

 


・・おそるべし痛みパワー

 

 

 

今度音楽ライブやりたいなーと思っていて、そのことについて考えようとしたのですが、

 


結果的には痛みに耐えながらひたすら

「ライブ…ライブ…ライブ…」と

そのワードだけを頭で繰り返すだけの結果でした。

 

 

 

そのため、結果として

痛み抑えレベルは、最高値を10として、1

 

 

 

 


2.「痛みとは何か?!」について徹底的に考えるプラン

 


このプランはもうどうせ痛いならとことん痛みと向き合って痛みと仲良くなろうプランです。

 

 

 

これは1と比べたらだいぶ気持ち的に楽な感じがありました。

 


痛いことをちゃんと認めてるので、痛みを当たり前のことのように感じられるというか

 

 

 

途中いろんなことを考えました

 

 

 

「この痛みを乗り越えることで、明日からまた思い切った行動ができるようになる!」

 


「痛いけど、死ぬわけではない」

 


などなど。

 

 

 

しかし、これ最初の方はよかったんですけど、脱毛が連チャンで来られると、

そんな思考もできなくなってきて、

最後の方はただただ痛みにヒーヒー言ってるだけな感じに…

 

 

 

いやあ、痛みの力、おそろしや・・

 

 

 

そのため、痛み抑えレベルは2

(気持ち的に楽な部分もあったので、1のプランよりは高めにしました)

 

 

 

 


3.ハワイの願望実現方法「ホ・オポノポノ」のクリーニングプラン

 


これ、知らない人も多いと思うんですけど、ハワイの願望実現の方法というか技術でして、自分の余計な感情や記憶を「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」と言って削除するやつなんです。

 

 

 

余計な記憶や感情が願望実現を阻んでいるということで、それがなくなることで願望実現につながる!

 

 

 

つまり、余計な記憶と感情がこの脱毛の痛みを招いているわけだから、そいつを削除してやろうという作戦です。

 

 

 

ひたすら言いました

「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」と。

 

 

 

これ、クリーニングをどれだけたくさんしても、痛みの衝撃が短期間でバンバンくるんで、、削除がまったく追いつけず、、

 


もうただ頭の中でことばを叫び続けるだけな奴になってました・・

 


いやあ、これは完全に相性悪かったですわ。。というかやるにしても当日その場でやれるもんじゃあないですね。。

 

 

 

これも痛み抑えレベルは2。

(これも最初だけ少し効果あったんで、プラン1よりはまし)

 

 

 

 


結果まとめです

 

 

 

プラン1→痛み抑えレベル1

プラン2→痛み抑えレベル2

プラン3→痛み抑えレベル2

 

 

 

結論!

 

 

 

痛みは思考で抑えるようなやつではない!!!

 

 

 

です!

 

 

 

抑えつけようとするという思考自体がそぐわないものだったなあと強く実感しました

 

 

 

脱毛してるみなさん、

いい教訓にしてください。

 

 

 

抑えつけようとせず、痛みをただただありのまま受け入れてくださいね!

 

 

 

(次回どうしようかな・・また次なる実験を考えておきます。