左利きがちょっとだけ苦労するやつあるある

ぼくは左利きです。

ご飯を食べるのも、ボールを投げるのも、絵を描くのも全部左です。

 

f:id:norohikouki:20180617234634j:plain

 

左利きは右利きよりも

全人類的に少ないらしく、

左利き人口の割合は約11%らしいです

(つまり、10人に1人の割合ということですね)

 

 

そのため、世の中に出回ってる商品やサービスには右利きが使いやすいように設計されているものがかなり多いです。(売れるものをつくるためにはそりゃあ多数派の利便性に合わせますよね)

 

 

そういう理由で、

左利きが苦労するやつあるあるを

ぼくの実体験をもとにまとめてみたいとおもいます。

 

 

1. ハサミ

 

地味にきついやつです。

ハサミは左利き用もありますが、

ハサミって必要なときが限られるので、

所有物として持っているケースより、

どこか外で必要に応じて借りることの方が多いんですよね。

 

そうすると施設とかに置いてあるハサミってだいたい右利き用なので、左でやろうとすると「全然きれねえ」ということが起こります。

 

もちろん、どうしようもないのでその場合は右でやってます。

 

 

2. バッティングセンター

 

これはそもそもの対象者がかなり限定された話ですが、左打ちのコースは場所にもよりますが、ぼくの感覚的に10分の1くらい。

 

まあ、コースがあるので

問題ないんですが、

友達と一緒に行ってわいわいやるときに

 

みんなは他の人のパッティングを見ながら楽しめるのに対し、

ぼくだけ違うところでひとり寂しくバッティングするなど、寂しいおもいをしたことがある、程度のお話です・・(野球は左打ちの方が有利なケースが多いですしね

 

 

3. 定食屋における、配置のされ方

 

これはもう、無意識レベルでやってるやつですが、

 

あらためて振り返ってみると、

ぼくは毎回ご飯茶碗の位置を動かしています。

 

通常だと、

ご飯茶碗左側に、メイン皿右側という配置になっていますが、

 

参考画像

f:id:norohikouki:20180617155608j:image

 

メイン皿からさくっとおかずを取りたいため、

利き手側にメイン皿を置いておきたいんですよね。(まあこれ、だいぶ人それぞれだとおもいますが・・

 

 

4. キンコーズなどに置いてある、PCのマウス

 

マウスはもちろん左利き用に設定することができるので、普段ぼくはBluetoothマウスで左手で操作できるよう設定しています。

 

なので、基本問題ないんですが、

キンコーズなど、外部施設でPCを使いたいときに、PCについてるマウスはたいてい右側についていて、急ぎのときはうまく動かせずかなり焦ります。(まあ、それすらも設定すればいいんですけど、急いでいるときはそういうことやってられなかったり)

 

参考画像

f:id:norohikouki:20180617160223j:image

 

 

まとめ

 

商品や設定として左利きに対応しているものはもうかなり豊富にある感じですが、外部施設を活用するときに左利きは困ることが多い!

 

という感じですかね。

 

レンタルやシェアサービスが主流になる中、

そういうところでの左利きの人への対応力も

多様性のこの時代、

 

勝ち残る鍵になっていくのではないでしょうか。

 

 

かくいうぼくも左利きの当事者であることを強みに、そういう商品・サービスを展開しようかなとおもいます。