初心者でも簡単!ラインオリジナルスタンプの作り方

ラインのオリジナルスタンプを、今更ながらつくってみました。(現在申請中)

所要時間はたったの40分間。驚きの早さ。

 

グーグルで「ラインスタンプ 申請」で検索して、やり方を知る。

「LINE CREATORS STUDIO」というアプリをiPhoneでダウンロードして、スタート。

 

「LINE CREATORS STUDIO」は、手書き・または写真を取り込んでスタンプ用に加工できて、そのまま申請までできるお手軽アプリ。

 

アプリ上での手書きを試みたものの、細かい絵は書けなかったので、僕は手書きで書いた絵を写真でアプリに取り入れて、輪郭をなぞるというやり方にしました。

 

アプリを使ってできたやつはこちら。

f:id:norohikouki:20180519204553j:plain

いやあ、だいぶ雑ですね。

今回僕が制作したのは、舞台観劇などで集客をする時のコミュニケーションに役立つ便利スタンプ。(需要ありそう)

試行錯誤してつくりました。こんなふうに。

f:id:norohikouki:20180519204711j:plain

 

「創作」「表現」がテーマの僕の第一歩の試みでしたが、

自分の伝えたいことを伝えたい方法で何かの形(今回ではLINEスタンプ)に入れ込んでいくことの気持ちよさを実感しました。

 

最初はやっぱりスモールステップで進めていくことが何より大事。

ハードルの低さでいうと、やっぱり自分の関心のあること、経験があること。時間がかからないこと。

僕だったら舞台観劇の集客の経験をこれまでたくさんしてきたのと、ラインでのコミュニケーションが好きというのがあったので、「集客」「LINEスタンプ」という発想に至りました。

時間もどれだけかかるかわからなかったですが、1時間以内でやりきろうと時間も測ってやってみたのがよかったと思います。

 

ブログ開設は「創作」「表現」の試み第二弾です。

最初の投稿だから気合いを入れようとして「○○のコツ」みたいなやつをやろうとしましたが、考えすぎてとまってしまってこれはスモールステップではないなと思ったので、まずはさっきやったばかりのことを軽く雑に書くことを意識しました。

 

ここからどんどん精度を上げていきたいとおもいます。