SNSの「いいね」を少しだけ増やす方法

2009年ごろから日本で流行りだしたSNS

 

 

ぼくはmixi時代から

mixiTwitterFacebookInstagram

 

 

と、なんの特徴もなく

おそろしいほど一般的で平凡な道をたどってきてます・・

 

 

ぼくは基本見る人がどうだとか

いいねを稼ごうとかをほぼ考えず、

 

 

 

ただ今やっていることを

「○○なう」

という形の投稿ばかりをしてきたので、

 

 

いただけるいいね数は

 

 

Twitter→0orたまに1

 

・FB→6〜7くらい

 

・インスタ→10〜20

 

 

と、一般的に平均以下のいいね数を

たたき出し続けていました。

 

 

そんなぼくですが、

つい先日にTwitterでつぶやいたやつが、

 

 

なんと、

「22いいね・3リツイート

 

だったんです!!

 

これ、だいぶ地味な話ですがすごくないですか・・

 

 

その内容がこちら!!!

 

 

 

 

 

以下、今回の記事の趣旨である

SNSの「いいね」を少しだけ増やす方法」の結論です!

 

 

「ほんとうにあったいい話」をしろ!!!

 

 

です。

 

 

ぼくはこの投稿でもらえたいいね数を見て、

 

結局みんな、

「いい話」には共感する生き物なんだなあ

と、ひとりでしみじみしてました。

 

 

とはいえ、なかなか見知らぬ他人の忘れたカメラをわざわざ

次の駅で待ってくれる人なんていないですが、

 

 

そういう、「いい話」に関わりのある

 

人の「いいところ」に注意を向ける

というのは、

 

幸運を呼び込むポイントのひとつだよなあとおもいます。

 

 

「いいね」を増やすのを目指すのではなく、

「いいこと」に目を向けることを大切にしていくことが

 

結果的に

他人の共感を呼ぶ「いいね」につながるんだとおもいます。

(まあ、22いいねくらいでなにをえらそうに、という感じですが・・

 

f:id:norohikouki:20180617235102p:plain

 

去年あんなに流行った「インスタ映え」も、

みんな本質的ではないことに気づきはじめているようですね。